OBだより
いわき市在住:坂本秋男氏訪問記



みなさま ご無沙汰しております。
ゴルフ部21代OB:鈴木晶久でございます。

去る6月18日、19日 いわき市在住のゴルフ部同級生の坂本秋男氏慰問に、 一学年上の前橋在住:山崎忠史氏 一学年下の水戸在住:宮澤靖氏 の3名で行ってまいりました。

私(伊豆の国市在住)は、用事があり前橋入りしておりましたので、その足で、 山崎氏と共に群馬県の北関東自動車道:前橋南ICより、途中東北自動車道と合流し、その後常磐自動車道にて北上し、 水戸ICにて、宮澤氏を拾い、いわきに向かいました。
前橋より総距離で250Kmくらいでしたので、途中下車も含めて3時間程度で到着しました。
宿泊先は、坂本氏のアパート(といっても一戸建て風)です。

明日のラウンドに備えて、練習場に直行。
デジカメでスイングのチェックを行い、万全。
50球〜100球程度の軽い調整。
坂本氏は、この日別のコンペに参加したとのことでした。
約3か月ぶりのコースとのことで、スコアは88と言っていました。
ハンディキャップ2の実力者も、久しぶりとなると難しいのか?
ホームコースも閉鎖してしまったようで、再開の目途はたっていないようです。

練習後は、近隣の居酒屋に直行。
「赤から」という超辛そうな店構えに、辛い物苦手な私はちょっと不安を感じますが・・・
店に入ると店員さんが、お坊さんの集会ですか? と心の中で呟いたような???
練習の後のビールはおいしいですね。
残念ながら、お目当ての "メヒカリのから揚げ"はありませんでした。(>_<)

坂本氏は、3月の震災で海岸沿いにある実家が津波にあい 母上が亡くなったとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。

坂本氏が住んでいるところは、海岸部よりは5Kmほど内陸に入った所でしたので、 向かう途中の道路沿いより見た感じでは、大きな被害があったのだろうかといった雰囲気でしたが、 一部がれきの集積所などがあり、やはりそれを見ると被害の大きさを感じました。

震災時は、ガソリンがなくなり歩いて食糧の調達なども行ったようです。
海岸沿いの様子なども見ておきたいと思いましたが、今回は日程上海岸部へ行くことはできませんでした。

坂本邸にもどり、全米オープンゴルフの録画を鑑賞。マキロイのスーパーショットをイメージして 明日のゴルフに臨みます。

翌日は、近隣の湯本スプリングスにて、4名でゴルフ対決。
ゴルフ場へ向かう道が、がけ崩れで通行止め。普段は、いわき市職員として、ドライバーをしている 坂本氏でもこの通行止めは、わかっていなかったようです。
引き返して、高速に乗り大きく回り込むようにゴルフ場にたどりつきました。

学生時代は、よく同じメンバーでヤクルトや宇津峰などへと練習に通っていました。
また、卒業後も何度もゴルフにて集合しておりましたが、近年はOB会開催時くらいとなり また、OB会にもあまり参加できない状況もでてきておりました。
そんな訳で、今回をきっかけに次回は今年のOB会で会いましょうということになりました。

PlayerScore1st half2nd half
坂本 秋男764234
宮澤  靖794138
山崎 忠史854441
鈴木 晶久955045

予定していた義援金よりも少し多めに支払うことになってしまいましたが、 今回の目的を無事達成でき満足しています。(^-^;
久しぶりに坂本氏の元気な姿を見ることができ、またみんなとゴルフを楽しむことが出来ました。
毎回ながら、ゴルフの下手さには少しがっかりですので、OB会までには何としても恥ずかしくない 内容のゴルフができるように練習していきたいと改めて思っております。

いわきとなると遠いイメージがありますが、群馬からでも 北関東自動車道により高速道路がつながったことで、それほど遠いようには感じませんでした。
特に今回のように、数人で集まって行くとなおさらですね。(^o^)

毎年恒例のゴルフ部OB会コンペは、本年は2011年10月9日(日)の開催を予定しております。
翌10日(月)も祝日となりますので、多くの方々に参加いただけますよう 日程に組み入れておいていただければ幸いです。
「がんばろー福島」といった意味でも、これまであまり参加されていない方も、 今年は参加いただければと思っております。
それでは、皆様OB会でお会いしましょう。80台で回れるように練習して参加します!!